東京・恵比寿駅から徒歩1分の会員制プライベートサウナ。施設の構造は、ビルの8階9階の2フロアに分かれており、全ての個室は時間制の貸し切りになっています。近年のトレンドである「サウナに入って整う。」のその先を空間を通して体験させるためのデザイン構築を行いました。
エントランスは現代社会に生きるアノニマスな群衆と見立てた無数の額縁でデザインし、そこをくぐり抜けそれぞれにコンセプトを持った整い空間に導きます。木格子で構成されたナチュラルな空間「LATTICE」。サウナの効果で新陳代謝で細胞が活性化されていくイメージをデザインした「CELL」。ロウリュすることで立ち上がる水蒸気が対流し、身体を包み込むように意識した繭の内部の形状をイメージした「COCOON」。さらに、都会の喧騒を忘れさせる植物があふれるテラスでの水風呂・外気浴で、リラックス効果が最大化する空間に仕上げました。(轟 貴弘/engine)
「SAUNOA」
所在地:東京都渋谷区恵比寿
オープン:2022年5月4日
設計:engine 轟 貴弘
床面積:8階54.3㎡、9階27.7㎡、ベランダ22.4㎡
室数:客室3室、ストレージ1室
Photo:平林克己
【内外装仕様データ】
床:置き床下地大理石調タイル貼り
壁:PBt12.5下地特殊樹脂塗装 漆喰仕上げ
天井:PBt9下地AEP塗装(黒3分艶)
家具・什器:カウンター/収納・木軸組みフラッシュ構造 メラミン化粧板仕上げ
轟 貴弘/engine
中央大学法学部法律学科を卒業後、北米大陸にてプロのブルースミュージシャンを目指し、オーディションに明け暮れ、シカゴ・ニューオリンズなどでBusking Musicianとして生計を立てる。道中、テキサスにある国立公園に てレンジャーのアルバイトをしていた際に、同僚に連れら れたアリゾナ砂漠で遭遇した洞窟BARに感銘を受け、空間デザインの世界に生きることを決める。