ISORAS CIKARANG
  • サービスアパートメント

「ISORAS CIKARANG」は、インドネシア・ジャカルタの郊外チカランというエリアに、ホテルオペレーターの藤田観光が初めて手がけるサービスアパートメントである。先方からの要望は、見上げる空は変わってもいつもと同じ暮らし。

日本からの長期滞在の出張者をターゲートとしているため、日本での暮らしと違和感のない生活体験が求められた。ただ、プレゼン前の現地調査時に、ジャカルタの空港に降り立ち、東南アジア特有のモワッとした空気を感じた時「日本らしいインテリアをそのままつくるのは少し違うな」と感じた。

そこで、現地調査の方向性を「インドネシアにおいて自分でも住みたい家のあり方とは、何なのか」に方向転換し、あえてインドネシアの材料(チーク、マホガニー、パリマナン、インドネシア大理石など)を組み合わせ、日本人が泊まりたい、友人を呼びたい宿泊施設を目指した。

また、ホテルオペレーターが手がるサービスアパートメントということもあり、各所にホテル感を出すことで、モダンなリゾート空間のようになったと思う。

ISORAS CIKARANG

所在地:Jl. Kemang Boulevard Kav.07, Lippo Cikarang, Bekasi
オープン:2019年11月1日
規模/床面積(㎡):建築面積1,744㎡、延床面積12,021m㎡
Photo:ナカサ&パートナーズ
Designer:

増田太史 マスタード ○プロフィールへ